東北の旅 with母 ニッカウヰスキー仙台工場

d0356209_11254539.jpg

d0356209_23533150.jpg
d0356209_23533356.jpg
d0356209_23533647.jpg
d0356209_13024054.jpg


私が愛してやまない酒の中のひとつ、ウイスキーをお勉強することができました。実際にどうやって作っているのかはもちろん、この目で工程を見て、ニッカウイスキーの歴史を知ることができ、感謝感激、なんと手間隙をかけ、大事に大事に育てあげられていることだろう。竹鶴政孝さんという方が創業者ですが、彼の美しいノートよ、ウイスキーへの愛よ。
例えば好きな人がいれば、もっともっと中身を知りたいと思う、私だって好きな酒の中身をもっともっと知りたいよ、とお勉強への向上心がむくむくと湧いた1日でした。(ただし酒に限る)
なぜここまでお酒が好きになったのかもまたいつか書けたらいいなあ!

人生の先輩である、母親のおもしろ失敗談を、次回は少し寄り道して描きます。笑


by iaram_no_w_9i | 2017-07-28 00:06 | エッセイ | Comments(0)