私的ロボ化論

d0356209_19521045.jpg
d0356209_19521360.jpg
d0356209_19541216.jpg
d0356209_19541498.jpg

d0356209_19522708.jpg
d0356209_19522951.jpg

マラソン的仕事に対して、苦しみが続き、いやだもうロボットになりたい!という強い思いから、現状じゃあだめだと肌で感じてやり方を変えて見ました。この考え方にして、仕事が確実に捗ったのも最高なのですが、なによりも「達成感を得ること」が、私の苦手なオンオフの切り替えに一番効果的というおまけの発見まで出来ました。真面目に、だけどダラダラ仕事して、見えないゴールに向けて雑念と戦いながら苦しんでた自分は、なんだかかわそうだ。
小さな目標を作るって、改めて大事だなと身を以て実感しました。フルマラソンも同じなのでは...(したことないけど)まずはあそこまで走ろう、じゃあその次はあそこまで....ちゃんと達成感を一個一個積んでいって、大きなゴールをこなしていきたいです。きっとまだまだ悩むし、割と当たり前の話かもしれないけど、実体験からの嬉しい発見!

# by iaram_no_w_9i | 2017-10-16 20:04 | エッセイ | Comments(0)

無職になったはなし

d0356209_13142704.jpg
d0356209_13143009.jpg
d0356209_13164755.jpg
d0356209_13165258.jpg

d0356209_13150541.jpg


体調も回復して、余裕もできて、それではこれからどうする?となった時、自分の夢や希望、無限に広がる可能性と一緒に、不安がたくさん押し寄せてきます。生きるためにはどうしてもお金がいる、それなのに無職になった途端にかかる税金とか半端じゃないですからね...現実的な話ですが。

私は散財するタイプではないけれど、デザイン会社ではお給料も少なかったし、疲れを癒すために使うお金も多かったです。今読んでいる本にも書いてあったんですが、生きるため、お金得るため働いて、ストレスを軽減するためにお金を使っていたら本末転倒ですね。まあでも私の場合その使い道といったら主にお酒とご飯だったので、それは私もともとお金かける方でしたが...

自分がこれからどうしたいかを、考えるまでもなく、私は絵を描いて生きていくつもりだったので、頑張って貯めた500円玉貯金(25万くらいだったかな?)とあと幾ばくかの貯金を、まずは仕事環境に費やしました。これは後々大正解だったと思いました。そしてそれでヘラヘラはしていられないので、イラストのお仕事ができるようになるまでは、まずは派遣のお仕事をすることになりました。つづく。


# by iaram_no_w_9i | 2017-10-09 13:32 | エッセイ | Comments(0)

卵を褒めるだけのはなし

d0356209_14192296.jpg
d0356209_14193744.jpg
d0356209_01064785.jpg

d0356209_14201157.jpg
d0356209_14201454.jpg
すいません、ちょっと真面目な話が続いていたので、ここら辺で楽しいこと描きたくなってしまいました。好きなものの話を描くのは楽しい...

# by iaram_no_w_9i | 2017-10-03 23:16 | エッセイ | Comments(0)

会社、辞めたら負け?

d0356209_23092350.jpg
d0356209_23093728.jpg
d0356209_23100897.jpg


d0356209_23103343.jpg
d0356209_01325625.jpg
d0356209_01464233.jpg




会社を辞めることってマイナスのイメージがどうしてもつきまとうけど、自分に合わないと心と身体が判断したなら、むしろその環境から離れることは正解で、始まりだと思います。周りがどう、とか、世間的にはこう、会社はこうとか、考えれば考えるほど疲れてしまって、動けなくなってしまった時もありましたが、自分に合う場所を、自分の力で切り開いていく。自分の人生の舵を自分で取ることが、何よりも大切だと学びました。

そして、やはり身体が資本。ストレスによって身体がひどくおかしくなっているときは、自分がストレスを感じている原因が何かを解き明かすことが大切だと思います。自分の送りたい生活スタイルが、より明確になったし、たくさんのことが気づけた有意義な2年間でした。2年間頑張ったことも、辞めたことも、全く後悔はしていません。しっかり考えた上で、辞める決断をすれば、辞めた後も後悔しない行動をすることができるからです。甘えや逃げの判断は、そこですればいいのではないかと個人的には思っています。


# by iaram_no_w_9i | 2017-10-02 18:20 | エッセイ | Comments(0)