カテゴリ:エッセイ( 45 )

d0356209_14412218.jpg
d0356209_14413117.jpg
d0356209_14414113.jpg
d0356209_14414390.jpg

d0356209_14414761.jpg
d0356209_14414980.jpg

多い時で200枚以上、店舗用のポスターを切りました。笑 絵ばっか描いてきた人間にとってはかなりの肉体労働。
イメージと違ってて驚きましたが、こういう労働も悪くないなあ、ビールもいつにも増してうまいんですね。せっかく雇っていただけたので、それはもう一生懸命仕事しました。後々の私のカッターさばき、なかなかかっこよくなってましたよ。上司は厳しくも優しく指導してくださり、慣れてくるとポスターのデザインも任せてくださるようになり、イラストレーターのソフトもここでどんどん習得することができました。

ただ、仕事はこれだけではもちろんありませんでした。ちょっと描こうか迷っているグレーなお話もあり....続きます。笑

by iaram_no_w_9i | 2017-07-17 14:51 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_17041454.jpg
d0356209_17051904.jpg
d0356209_17054999.jpg
d0356209_17061856.jpg

まあ.....イラストレーターではなかったよね!笑 企業さんは、イラストレーターって名前で求人すると、私みたいなタイプはひっかかりやすいかも。笑  ゲーム会社のイラストレーター求人はかなり多いんですけど、紙媒体やデザイン会社が、イラストレーターって名前で求人することは少ないですよね。今は知っています。

どんな仕事内容だったかは次の回で描きます。ただひとつだけ言っておくと、上司がとても才能ある尊敬できる方だったし、仕事でも様々な良い学びがありました。それにこの世間知らずが、社会人経験をつむことができました。全く後悔はしていません。2年近く勤めたんですよ。

さて、私はなぜそんなに汗をかいたのでしょうか。絵を描くじゃなくて、汗をかくね..ふふふ...




by iaram_no_w_9i | 2017-07-15 17:13 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_23141372.jpg
d0356209_23144360.jpg

d0356209_23151379.jpg

d0356209_23154360.jpg


d0356209_23161657.jpg


d0356209_23164754.jpg



d0356209_23222018.jpg


d0356209_23171857.jpg




名前はまだない...新シリーズです!大体作って呑んでからいそいそ描こうと思うので、ちょっとばかしテンション高めだったり読みにくかったりするかもですが、どうぞゆるく、(それこそお酒の場のように!)読んでくださると嬉しいです。

私が作る晩酌は、基本が安い!じゃなきゃそうそう飲みにいけませんもの...

何気に初登場の彼氏はたくろーといいます。付き合って2年!付き合っている限りは登場するはずです。笑


by iaram_no_w_9i | 2017-07-13 23:27 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_22010276.jpg
d0356209_22010458.jpg
d0356209_22010897.jpg
d0356209_22011185.jpg

生きるためには本当にたくさんのお金がいりますよね....。ちゃんと稼いで、その合間に絵を描くはずが、売るというお仕事に力を注ぎ込み過ぎてしまい、絵を描くための力をうまく残すことができないといった大変不器用きわまりない状態に陥りました。昔からあんまりふたつのこと頑張れないんですね、売ることがそもそも下手すぎて、下手すぎるからこそ、さらに販売の世界がかなり奥深いため、妙な火がついてしまい。。あのままいけば、かなり立派な販売員になっていたかもしれません。笑 販売の人に失礼か、いやでも売る人は本当にオーラあってかっこよかった....どの世界にもスペシャリストがいるもんだから、毎日のように感動していました。

それにしても、当時は自分の目的がすり代る予感に恐れおののきました。頑張るのはいいけど、本当に自分がやりたいことに集中できなきゃ元も子もないです。。そしてお金を得ることの大変さ。しみじみ、感じる日々でした。


by iaram_no_w_9i | 2017-07-12 22:17 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_23281687.jpg
d0356209_23281920.jpg
d0356209_23500065.jpg

d0356209_23282332.jpg


ただでさえ四六時中一緒にいるのに、一緒に飲みに行ったりもする仲でしたから、十分に生活を謳歌していたんだなあと今になって思います。飲んでヨレヨレとまた、みんなで同じ家に帰るのもなかなか楽しいものでした。それに当時作っていたパラパラ漫画をみんなが見てくれて、それぞれが意見を言ってくれたりだとか、ありがたいやら嬉しいやら、ちょっと涙ぐむほど心強かったです。

比較的人に恵まれ、本当に嫌な人がいなかったことが良かった。もちろん喧嘩する人もいましたが、周りもわざわざ火を注がずそっとしておいて、そしていつのまにか収まって、距離感をちゃんと保ってそれぞれが生活に戻っていく様子は、生活の知恵〜!と思ったもの。共同生活は、適度な距離感も大切だと悟りました。

私はなんだかんだ気を使ってしまいがちなので、しんどいこともなかったとは言えません。でも、こんなに思い出となって残っているから、やって悪いことは全くなかったなあ、経験っていろいろしていくべきものだなあと思うのです。。

by iaram_no_w_9i | 2017-07-10 23:42 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_22290499.jpg
d0356209_22290892.jpg
d0356209_22291166.jpg
d0356209_22291349.jpg

みんなで暮らしていると、もちろん全てが共有なので、少し誰かがゴミを捨ててなかったり、ちゃんと片付けていなかったりするととても困るしストレスになってしまいます。小さなことでもどんどん不満となって溜まっていきますからね、誰かと住むときは、やはり気を使うことは忘れてはいけないと、人のふり見て強く心に思ったり....

貧乏暮らしは昔から得意で、何がどう得意かと言うと、「みじめにならず楽しむ」ことが得意です。ゲーム感覚で、少ないお金でいかに楽しめるか考えるのが一番大事なのではないかなと思います。もちろんお金はあるに越したことがない!けれど、お金があれば万事解決というわけではなく、どんな状況でも自分なりの楽しみ方を見つけていく。たとえお金があっても、その気持ちがなければ人生面白くはないはずだ。。

古着は可愛かったし、新しい自分になれました。そして辛ラーメンは美味しい!(体に悪いとかいう情報もあるけど、それでも好き!笑)お野菜やお肉を少しづつ小分けにすれば、リッチなラーメン定食が出来上がるわけで......有能感に浸っちゃいます、たとえ自己満足であっても。懐かしいなあ。今も決してお金持ちというわけではありませんが、あの頃は一番工夫して生きていたような気がします。ちゃんと、大好きな呑みだって節約したご褒美に行ってました。笑 高円寺は安くて楽しい居酒屋さんもたくさんあります。一杯呑めば必ず餃子がただで振舞われるところとか...

by iaram_no_w_9i | 2017-07-07 23:03 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_16413206.jpg
d0356209_16414139.jpg
d0356209_16492435.jpg
d0356209_16415097.jpg


なじむことができたのか!?と書きましたが、なじむしかないんです!笑 生きていくしかないんだもんなあ。

自分で選んだ場所ながら、最初はいろいろ抵抗あったけど、ちゃんとこの後共同スペースに戻って、なに食わぬ顔で座ってました。笑 そうしたら、ありとあらゆるタイプのみなさんがいたわけですが、みなさん程よい距離感で話しかけてきてくれて。それから自分も半年ほど住んだので分かったけど、人の出入りが激しいのでみんな人付き合いがうまいというか、新入りさんにも特に抵抗なく、みんなマイペースに生きていました。喧嘩している人とかはいたけど。笑 ゲストハウスやしぇあハウス、人生で一度は住んでみても面白いかもしれません。

ただやっぱり、プライバシーはほぼほぼないです。私の場合、一部屋を借りたわけではなかったからですが、それがきつかったかなあ。二段ベットの上段を、布で覆って過ごしていました。あんまりにも息苦しい時は近くのカフェでぼーっとしていました。なんだかんだで、みんながわいわいしているところに帰るのは楽しかったし、救われたけどな。続きます。

by iaram_no_w_9i | 2017-07-06 17:07 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_23193172.jpg
d0356209_23193575.jpg
d0356209_23193771.jpg
d0356209_23194124.jpg
d0356209_23194452.jpg


本当に、細かなゴミはタチが悪いというか、すごく気持ち悪いです。居てもたっても居られなくなるというか....極論で言ってしまえば、すごい清潔な場所だけど砂がこれでもかとまかれた場所なら、不潔だけど真っ平らで何も落ちてないところの方がいれるかもしれません。共感してくれる方いますかね。。
几帳面ではないけど、少し気になるところは気になるタイプの人間と、カオスな部屋に住めるめがねちゃん(でも最近は綺麗にしてるらしい!)が、同居を始めました。果たしてうまくいくのか....!!!!!!!まあ結論から言ったら無理でした笑 それでも彼女とはいろいろありながらも、今もずっと変わらず仲良しです。同居でダメになるのは男女だけだと思う.....。


by iaram_no_w_9i | 2017-06-29 23:33 | エッセイ | Comments(0)

d0356209_22075547.jpg
d0356209_22080046.jpg
d0356209_22082901.jpg
d0356209_22083295.jpg

長らく書いてきましたが、ようやく東京の地に足を踏み入れました。笑
富山でしばらく創作した結果、いろいろと、機が熟していないと気づき、日本の真ん中でいっちょ揉まれてみようかなと思ったのでした。

部屋汚いとか言っちゃいましたが、メガネの彼女が快く受け入れてくれなかったら、精神的にも金銭的にも東京には来れなかったと思います。つづく。

by iaram_no_w_9i | 2017-06-27 22:17 | エッセイ | Comments(0)

過去の絵本公開


およそ5年前に初めて描いた絵本です。頑張って頑張って描いたけど、賞にもカスリもしてません!でも思い出の絵本。背伸びして描いてるなあと生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。



d0356209_00450627.jpg


d0356209_00451658.jpg

d0356209_00452231.jpg

d0356209_00452735.jpg

d0356209_00453353.jpg

d0356209_00453819.jpg

d0356209_00454363.jpg

d0356209_00454836.jpg

d0356209_00455448.jpg

by iaram_no_w_9i | 2017-06-24 00:57 | エッセイ | Comments(0)